2016年01月12日

早くも1年

 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
 
 やっと和暦と西暦を覚えたのに、また覚えなおしです。よく買い間違うので、診断書などで余計な修正印が増えて泣きたくなります。個人的に1年前を思い出すと感慨深いものがあります。去年は入院してました。あっという間で、もうすっかり忘れていました。おかげさまで無事に過ごしております。

 年が改まっても、去年の災厄を引っ張っているのが「はやり目」です。8月下旬から驚異的なペースで報告されているので、まだまだ続きそうです。この時期にこれだけの流行を見るのは稀だと思います。感染症の専門家に伺ったことがあるのですが、彼らでもアレルギーや他の感染症との鑑別は難しいとのことです。片目だけ目ヤニが多い場合や、周囲に怪しい方がいた場合、自分が家族などにうつさないように気をつけて下さい。

 正直なところ、私も既往症と所見からアレルギーと確信したのに、数日経ったら明らかにはやり目という恥ずかしい誤診も少なからず経験しております。このまま花粉症の季節に突入すると、ちょっと大変なことになるかもしれません。

 年末に内装工事などがありました。ブラインドカーテンの汚れが目立ってきたので、思い切ってロールスクリーンにしてみました。陽当たりが良い待合が、さらに明るくなったような気がします。また、入口の表示を少し変更しました。これまで土曜日を13:30まで開けていましたが、他の曜日同様、12:30までとしました。

 開院当初は、以前の勤務地などの患者さんのために土曜日の午後もやっていました。遠方の方も多かったので、当時は意味もあったのですが、ほとんどの方が転院されていきました。そこで一昨年夏に中止し、暫定的に少し長く開けていました。

IMG_5466.JPG

 今年は年末まで暖かい日が多かったので、12月には駒沢公園の梅が咲き始めてしまいました。現在では白梅まで咲き出す始末です。蝋梅より早いです。こんな年は雪が多かったりすることが多いですが、果たしてどうでしょう。

IMG_5487.JPG
posted by kawagucci at 15:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする