2016年04月04日

おかげさまで8年目

 今年も桜が咲きました。クリニックは緑道の交点にあたるので、東西南北どちらに行っても桜並木です。沿線では中目黒が有名ですが、年々混雑がひどくなっています。静かに楽しむなら、呑川のほうがずっといいです。

 お約束のようになりますが、桜が咲くと開院記念日です。おかげさまで8年目となりました。あいかわらずですが、なんとかやっております。桜は毎年変わらず綺麗ですが、街は少しずつ変わっていくようです。新しい店がオープンする。駐車場にマンションが建つ。見慣れてたはずなのに、もう以前の風景を思い出せません。

 当院でも少し変化がありました。3月いっぱいでパートさんが辞職するため、このところ採用面接をしたり、つなぎの方を探したりとバタバタしております。もともと規模が小さく少人数で運営しているため、検査や診療に少し影響が出ております。なるべくご迷惑おかけしないように努力しております。しばらくは、日によって、できない検査などがあるかもしれません。来院される際は最新情報を電話でご確認ください。

 もともと混雑とは無縁の当院ですが、どうしたはずみか天気の都合か急に混み合うことがあります。人手があれば出来ることも、お断りしなければならないこともあります。また、例年6月から目黒区眼科検診が始まります。出来る限り受け入れるようにしてきましたが、現状では難しくなると思います。今年から原則予約制にすることとなりました。宜しくご了承ください。

 最近では人を探すのが難しくなってきました。景気が良くなって(本当に?)求人倍率が高くなってきているのでしょうか。労働人口が減ってきているんでしょうか。この業界が嫌われているのでしょうか。やはり私の力不足でしょうか。早く安定して良い医療を提供できるように努力いたします。

 花に嵐のたとえもあるさ。さよならだけが人生だ。(井伏鱒二)日が長くなって、真っ暗になる前に帰り道の夜桜が撮影できました。

IMG_3903.jpg
posted by kawagucci at 12:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする